リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄花白花

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

日輪玉は
さして分頭しない

我が家に
ジャクソンジェイドが9頭もいる

ジャクソンジェイドは黄花
ベティスベリル白花
ボディは両方黄緑

ジャクソンジェイド
ジャクソン氏のヒスイ
1976
カリフォルニア
Tim Jakson 氏発見

ベティスベリル
同ジャクソンカクタスガーデンにて発見
ベティさんのエメラルド
両方ともグリーン系の宝石

この白花が曲者

昔は花色による分類もあったらしい
が最近は
多くの黄花種で
白花が見つかったり
造られたりしている

つまり分ける意味がなくなった



両方2頭づつ注文
手違いで2回同じものを

したがって4頭づつの計算

これが時間がたって開花
全て黄花が

クレームはするが
こういう問題は埒が明かない
メールのやり取りが何回かで終わり
結局うやむや

其の後
別の所に白花2頭注文
1頭白花 1頭黄花

したがって合計9頭ということ

この白花
中々出なかったらしい
10年もかけて固定に努力された方が
居られる
その結果か今はほぼ白花が手に入る

画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
欲しい物を注文して、違う物が届いた時は本当に嫌な思いをしますね!
相手には誠意を求めたいものです。
それにしても、日輪玉…
綺麗な色をしています。
家にあるのは茶系1鉢と赤茶色っぽいのが2鉢です。茶色は今年、文頭して3つ生まれました(^^)
でも!どうしよう…また増えてしまった、と正直 思います。
くに
2017/03/14 22:55
何度もすみませんm(__)m
ブログ読み返しました。
日輪玉は文頭しないのですか?では、家にあるのは日輪玉ではないのかな…。プラ鉢で購入した際に日輪玉と書いてあったのでそう思い込んでいました。
くに
2017/03/14 23:47
日輪玉は分頭し難いだけでしない訳では有りません。
誤解をさせてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。
白頭翁
2017/03/15 23:26
こちらこそ、すみませんでしたm(__)m
「さして」の部分を深く考えずにコメントしてしまいました。勉強不足です(反省)
「さして」の意味、覚えました。逆に、ありがとうございました(^^)
くに
2017/03/16 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄花白花 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる