リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱皮

<<   作成日時 : 2017/03/17 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

殆ど終了したものから
割れ目がわずかに開きかけたものまで
中には気配のないものも

数のうちには
妙な形も出現する

横割れの一種
画像


分頭しているのだが
一頭は随分長い様子
脱皮が完了後はどうなる
あまりひょろ長いのは歓迎されないが
画像

頭がおかしくなってしまったもの
何とか持ちこたえてほしい
何となく再生しそう
画像

全く気配がない
日輪玉
画像



春は名のみの風の寒さ
というが
確実に近づいている

今日水仙が一輪
花の無い我が家の庭に
10年ほど前10年間ほど
吟友だったご夫妻が
わざわざ持ってきて植えてくれた
昨年からご主人の形見に
画像

他に
コデマリがひっそりと
画像





































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
背高のっぽの子、中は一体どうなっているのでしょうか…(・・;)
黄色い水仙がとても綺麗ですね、とても大切な大切な水仙ですね。
私の事を忘れないでね、と言ってるような気がします。
くに
2017/03/18 00:54
リトープスの脱皮は、造作もなく割れ目が裂けて新球が現れるとばかり思っていましたが、我が家の実際は異なりました。
それでも、色鮮やかな新球が顔を覗かせると嬉しくなり、つい見入ってしまいます。
けっこう気ままですよね!
今は水やりを控えていますが、我慢できずに遣ってしまいます。
迷惑なんでしょね?
彩雲童子
2017/03/18 13:20
リトープスの脱皮は、造作もなく割れ目が裂けて新球が現れるとばかり思っていましたが、我が家の実際は異なりました。
それでも、色鮮やかな新球が顔を覗かせると嬉しくなり、つい見入ってしまいます。
けっこう気ままですよね!
今は水やりを控えていますが、我慢できずに遣ってしまいます。
きっと迷惑なんでしょね?
彩雲童子
2017/03/18 13:25
くにさま
リトープスは背が高くならないほうが良いとされています。但しそれぞれが思っているように脱皮してくれるわけではありません。きっとこちらの対応に何か問題が有ると思われますが、私には判りません。成功を祈るってわけです。
白頭翁
2017/03/18 22:01
彩雲童子さま
本当に予想している形で終わることも少ない感じですね。
色々な発見が有ります。出てくる新葉も1頭だったり2頭だったり、稀には三つ葉なども。人間の思惑や期待には無頓着のようですね。
脱皮中は水を上げないという方はおられます。昨年私は成長の時期に一切関係なく給水してみました。特に迷惑そうでもなかったので、今年もそうしています。ただ間隔は変えてみています。
白頭翁
2017/03/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱皮 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる