リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄緑

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

早緑アップ後に考えた

今朝辞書で調べた
早緑はあったが狭緑は無い

或る辞書では
さ緑としている
さは接辞であると

接頭語でさを早と書くかどうかまでは
調べなかった

何れにせよ
意味は若草若葉の色

辞書に記載の有無で
言葉の有無が左右される訳ではない

漢字にすると
早と黄は
離れているが
カナで
さ緑 き緑は横棒一本の違い

ついでに
黄緑を並べることにする
ベッティスベリル
白花黄日輪玉ということに
画像

アクアマリン
大津絵C128から出た
画像

大津絵C350
画像

ザッキーグリーン
ザッキーさんの緑
画像

黄巴里玉
グリーンソープストーン
画像

黄微紋玉
アウレア
画像

緑宝留玉
グリーンホーンとビビッドグリーン
画像

黄花黄紫薫
ストームスアルビンゴールド
画像

白花黄紫薫
アルビニカ
画像

緑弁天玉
ベンターグリーン
画像

グリーンサンドポールト
同じ名前でこうなる
画像

緑朱弦玉
レリッケグリーン
画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
緑色も黄緑色も各々の良さがあります。
黄巴里玉の色が印象に残りました。
これは黄微紋玉の模様ですか?例えが変かもしれませんが、みかんの皮のツブツブのような…。
脱皮中の子の中に文頭してるのが分かります。
余談ですが、私も「早緑」を調べました。
早緑月という言葉があって陰歴一月の異名とあり、
睦月しか知らなかったので勉強になりました。
くに
2017/03/20 01:27
黄巴里玉は巴里玉系、黄微紋玉は微紋玉系の黄色系種です。巴里玉系はこの記事の中ではザッキーグリーンで、この表面の模様は巴里玉系独特のものと思います。黄巴里玉も巴里玉系ですがここの画像では独特の紋様が弱まっていると思います。微紋玉系は細かいツブツブの紋様です。
宜しければ小生のHPでリトープスの画像をご覧になっていただくと系統的にそろえています。手前みそですみません。
旧1月がなぜ早緑月なのかその前の項目にある早月の意味から見ても良く判りませんでした。
白頭翁
2017/03/20 22:13
黄巴里玉、黄微紋玉についての説明有り難うございますm(__)m
以前にホームページを拝見し事があります…(^^)
が、実は…(・・;)恥ずかしながら、私はパソコンを持っておらず、しかも折り畳み式携帯(ガラケー)。
写真を見るのに何回もの
ボタン操作を必要としたので、途中で挫折してしまいました(反省)(>_<)
改めて微紋玉の写真を見ましたが、感想はみかんの皮でした。幼稚な感想ですみません(^^ゞ
くに
2017/03/21 01:10
失礼しました。
私はケイタイというものを持った経験が有りません。
今のものは写真が撮れてすぐに送れるそうですね。
ケイタイの写真は写真では無いというような気がしたりしています。
ミカンの皮別に幼稚だとは思いません。
白頭翁
2017/03/21 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄緑 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる