リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS M2

<<   作成日時 : 2017/03/05 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

L.marmorata
v.marmorata
v,elisae
の2種

marmorataは
大理石模様のという意味
1918発見

elisaeは
オランダの女性名
1961発見
何れも
南アフリカ北ケープ州
ナミビアとの国境近く

ローカル変種(diutina)(framesii)が有る
(umdausensis)ex de Bore


’Polepsky Smaragd’という
カラー変種が有る
チェコのP.Pavelka発表品
Polepsのエメラルドという意味


和名繭型玉
framesiiは聖典玉
umdausensisは聖寿玉とも


花色は白

v.marmorata
C163
画像

C305 C360
画像

(diutina)C260
画像

(framesii)C058 C365
画像

(Umdausensis)
画像

’Polepsky Smaragd’
画像

v.elisae
C214
画像

C251
画像

C252
画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思いっきりチョキ型ですね〜。
このチョキ型は家では上手く育たないです。
大津絵とか苦手です。
長い冬もようやく終わりそうですね。
植物もやっと動きだしました。
赤次郎
2017/03/05 23:51
チョキ型
Y型と同じと思います。この形では小型のものが難しいと思います。例えば宝翠玉系宝翠玉と紫宝翠玉ですが。
それと美梨玉のようにY型ではないと思っている物がY型になることが有るのですね。何か悪かったのかと気になることが有ります。
リトープスは脱皮が進行しています。もうしばらくで春でしょう。
白頭翁
2017/03/06 00:05
美術館にありそうな生きたアートですね(^^)
それぞれが自分をアピールしてるみたい。咲き終わった花が見えますが、狭い間にどのように咲くのでしょうか…両側に挟まれて花びらはちゃんと開きますか?
くに
2017/03/06 14:20
葉の間に挟まって窮屈そうに咲くものも稀にはいますが、大部分は花柄を伸ばしたりして悠々と咲きます。時には体より花の方が大きいものも結構います。
10月頃の記事を覗いていただくと花もあるはずですので、よろしく。
白頭翁
2017/03/06 22:42
咲いてる写真ありました!見事に咲いていますね。
これからも叙々に過去のブログを読まさせてもらいます。凄く楽しみです(^^)
くに
2017/03/07 00:18
できれば感想、ご意見を。
見ていただいて有難うございます。
白頭翁
2017/03/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
M2 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる