リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/03/08 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

紫薫
L.lesliei
1908
Owen Leslieiが発見
花は基本的に黄花
白花種もある

自生地
南アフリカ9州のうち5州
及びナミビア

北ケープ州
自由州
ノースウェスト州
ガウテング州
リンポポ州

尤も広大な区域に
ssp.lessliei
ssp.burchelliiの2亜種

ssp.leslieiは
v.lesliei
v.hornii
v.mariae
v.minor
v.rubrobrunnea
v.venteri
の6変種に分けられる

v.lesliei
から
この19地点
基本的には同一種ということだが

C007
ガウテング州ヨハネスブルグ南
画像

C010
ボツワナ南部州
画像

C018
ノースウェスト州 Stella付近
画像

C026
ガウテング州 ヨハネスブルグ
画像

C027
自由州 Bethlehem
画像

C028
自由州 Harrismith
画像

C029
リンポポ州 Vaalwater
画像

C031
ガウテング州 Meyerton
画像

C033
リンポポ州 Pietersburg
画像

C115
ノースウェスト州 Vryburg
画像

C138
ガウテング州 Benoni
画像

C139
ガウテング州 Benoni
画像

C331
ガウテング州 プレトリア
画像

C342
ガウテング州 プレトリア
画像

C343
ガウテング州 Vanderbijlpark
画像

C344
ノースウェスト州 Orkney
画像

C352
リンポポ州 Pietersburg
画像

C358
ボツワナ 南部州
画像

C407
画像



紫薫系
昨冬の異常によって
大分崩れて
復旧が思うに任せない
v.leslieiが取りあえずここまで戻った
危ないものもある

今脱皮の季節
色や姿は良い状態とは言えない
こんな状況も有るということで



(Grey form)C008,C009,C151,C359
(Kimberley form)C014,C341,C354,
(luteoviridis)C020
(Pietersburg form)C030,C032,
(Warrenton form)C005,C036,C096,
紫薫系にローカルフォームがこれだけある













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
色彩と模様が豊かなリトープスなのに、何故花は黄色と白い色ばかりなのでしょうか?
それにしてもリトープスに関する知識は並大抵なものではないですね(*_*)
そして英文字をブログに文字を打ち込むのも凄い!
くに
2017/03/08 14:58
何故なのでしょうか、サボテンには色々な色が有るのに。
リトープスは朝貢玉系(verruculosa)に少し変化が有ります。薄い黄色、オレンジ、ピンク、赤に近いものそれ以外には白花で花弁の先端がピンク色になるものが有ります。
黄色で中央だけ白いものもありますが、全体から見るとごく僅かですね。基本黄色と白です。
リトープスに関してはみな受け売りで中身が有りません。
○○馬鹿ということが有りますが、そこまで到達できるかどうか、難しいでしょうね。
白頭翁
2017/03/08 22:56
くにさま
最後の行しばらく考えました。
今の方々はカナうち(タッチ)なのでしょうか。
私は勿論五月雨うちですが、サラリーマン時代からタイプライター、ワープロを経てパソコンまでキー配列は殆ど同じですから今でもローマ字うちが遣り易いのです。
白頭翁
2017/03/09 00:51
見つけました!白頭翁様の2013年、11月3日のブログに載っていました。
凄い!綺麗ですね。
個人的には伊那玉が好きです。そしてローズ・テキサスとお読みするのでしょうか、これも素敵ですね。
白頭翁様のブログを知ってから、リトープスに関しての知識や面白さを得るようになったのです。
興味がなかったザボテンも園芸店に行くと、見るようになりました。
私の中での変化です。
くに
2017/03/09 01:02
大部古いものまで見ていただき有難うございます。
白頭翁
2017/03/09 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
L リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる