リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 土蜘蛛と蟻地獄

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

子供の頃の思い出
この袋をそろそろと引き上げ
中にいるクモを捕まえる

雀の子供の餌のため

雀はだんだんご飯粒に馴れる


大きくして肩や頭に留まらせている子がいた
めったなことではここまではいけない

土蜘蛛
子供の頃は
チチグモと呼んでいた

そんな土蜘蛛の巣が
我が家にもあった
うかつだった
画像

画像



もう一つ
こんなものを見つけた
蟻地獄

これもよく遊んだ
すり鉢の底に
頭にハサミを持つ虫がもぐっている
蟻を落としたり
草の葉でつついたり

取り出して
砂の上に置くと
後ずさりするように
砂にもぐる

意味は解らないが
テッコバッコと呼んでいた

子供の頃の記憶と
僅かに異なるが
砂の性質の所為だろう
画像
画像




偶然見つけた
我が家も
捨てたものではない



今日風が出た
畑の砂が舞い上がって砂嵐

蟻地獄の穴も埋まってしまった

だが夕刻
見事に復活
画像
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
土蜘蛛のこの袋、家にもありました。見つけるとすぐに抜き取ります。
抜く時のあの感触がちょっとだけ好きです。
最近は殆ど見ていません。築40年以上経っいてる家で、庭には蟻の巣も 沢山あります。夏には小さなトカゲがチョロチョロしてます。
くに
2017/06/11 16:17
築年数からいえば我が家も全く引けを取りません。
その所為かどうかは判りませんが、蟻トカゲはもちろんカタツムリ他いろいろ現れます。
白頭翁
2017/06/11 22:15
その季節によって出現する生き物達が変わるので楽しみでもあります。
夏、セミとクワガタは歓迎ですがヤモリは勘弁してほしいです。
くに
2017/06/12 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
土蜘蛛と蟻地獄 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる