リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄花

<<   作成日時 : 2017/06/16 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

翠蛾が昨日開いた
この花独特の細い花弁
時により紐のように

曲玉が
蕾を出した
これも黄花
これは脱皮が完全に終わらないのに
咲くものが多い
画像

画像

リトープスは
黄花が先に咲いて
白花が後に続く

夏咲には白が無いよう

昔は
黄花種白花種という
分類が有ったらしい

今は
黄花種に
白花が見つかり
分類の意味がなくなった

面白いのは
白花種に
黄花というのはごくまれ


白黄以外の色が見たい時は
朝貢玉系が良い
白に近い黄色 各種オレンジ ピンク
花の形も少し変わっている

他にピンク花で
花びらの先端だけというのが有る


今年あたり
実生のローズオブテキサスが
咲かないかなと思っている

なにせ随分長いこと
ローズピンクを見ていない







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
翠蛾の花、見たかったので画像を載せてくれて嬉しかったです。白頭翁様の言うように、紐のような花弁ですね。
招福玉の花がこれから咲くようですが、お気に入りの植物の花が咲くのは楽しみの1つです。
くに
2017/06/17 17:09
今年はどうも夏咲の花が少ない感じです。
招福玉は私の誤りで、正確には曲玉(L.pseudotruncatella)です。申し訳ありませんでした。
白頭翁
2017/06/17 23:08
いえ、白頭翁様の間違いではありません。
読み返したら、確かに曲玉とあります。
私の間違いです。
こちらこそ、申し訳ありませんでしたm(__)m
くに
2017/06/18 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄花 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる