リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 追いかけて

<<   作成日時 : 2017/06/30 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

リトープス初夏咲
翠蛾を追いかける

これまでに咲いていた花
翠蛾
L.steineckeana C338 
画像

曲玉
花を見ると
咲いた順番が判る
L.pseudotruncatella
ssp.pseudotruncatella v.pseudotruncatella C315
画像


後を追う
今のところ全て曲玉系
アルケレー
まだ脱皮していないものもいる
L.pseudotruncatella
ssp.pseudotruncatella v.archerae C306
画像

ssp.pseudotruncatella v.pseudotruncatella (Pallid form)C264
曲玉パリッドフォーム
画像

紅玉
アルケレーと同じ
ssp.pseudotruncatella v.pseudotruncatella (syn.mundtii) C099
画像

白蝋石
ssp.pseudotruncatella v.riehmerae C097
画像

グローエンドライエンシス
ssp.groendrayensis C239
画像

グローエンドライエンシス
ssp.groendrayensis C244
画像

春雛玉
ssp.pseudotruncatella v.pseudotruncatella (syn.alpina)
画像


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
曲玉パリッドフォーム
青みがかったグレーに見えますが…落ち着いた感じの素敵な色ですね。

グローエンドライエンシス
C239、C244両方共に柄のない、のっぺらぼうに見えます。色はC244が好きです。
家にあるリトープスは全て柄のあるものなので、こうゆうリトが家にもあったらいいのにな、と思いました。高級な雰囲気です。因みにホームセンターで手に入れるのは不可能ですか?

春雛玉、とても可愛らしい名前ですね。
透明感のある窓で光線の当たり具合によって、綺麗に見えそうです。

くに
2017/07/01 17:35
パリッドは青みがかったという意味で、確かに雰囲気の良い色調ですね。
グローエンドライエンシス、街中で売っているのは見たことが有りませんし、メサ、コノパラなどで時に出てくる程度です。そもそも私が行ける範囲ではリトープスを置いてあるホームセンターは知りません。20年近く前に一度だけ李夫人を手に入れたことが有るのみです。
ホームセンターでと書いたものが有ったとすれば、ガーデニング用品だけを扱うお店のことです。
春雛玉も学名のもじりですが、我々にとっては馴染みやすい名前が他にもありますね。グローエンドライエンシスは
蔵人玉と呼ばれたことが有ったとか。
白頭翁
2017/07/01 23:23
家にあるリトープスはホームセンターと園芸店で購入したものばかりです。
ホームセンターでは秋に売り出しますが、水を与えている様子が一向になく見る度にシワシワになっていて、最終的には影も形もないような状態になっていました。
園芸管理をしているお店の方に聞いたら、水を与えないようにとの指示なので…との事。

園芸店では、ちゃんと水やりをしていました。
お店によって、管理の仕方が違いました。
くに
2017/07/02 17:30
ホームセンターなどの従業員は知識が少なく、責任者からの指示に従っているのでしょう。特殊なものについてはなおさらのことだと思います。或いは余程売れ行きが悪いのでは・・・・。
近くのホームセンターにリトープスが有るということは、近くに栽培場があるということでしょう。
私の近くでは最近リトープスを見たことが有りません。
白頭翁
2017/07/03 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
追いかけて リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる