リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

しばらく前
大きくなった金魚を
アオサギに献上してしまった

其の後
小さな金魚を
入れてはいるのだが

上部には
無粋な網を張った
アオサギは
簡単な方法では
捲って開けてしまう
画像


にわの浅い池の方は
不定形のため上手く張れない
夏場になって木の葉が
隠してくれるのを待つ


我が家の金魚
一カ所は
パブロフの条件反射か

朝ガラガラと雨戸をあけると
浮き上がってきて
元気よく泳ぎ回る
そのあとの餌が目的かも

食事がすめば
潜ってしまっていることが多い

今日昼過ぎ
雨戸をガラガラとやってみた
何も起こらなかった

朝という条件が加わるのだろうか


庭の金魚
餌をやるときに
縁をたたくというようなことを
全くやっていないせいか
悠々と泳いでいて
餌に向かって集まることもない

全く愛想がない
画像



玄関脇のカメ
水草を大量に入れて
上から見えないように
画像




庭にはメダカも
今年は卵を産んでも放置
小さいのがいるなと思っていた
今1cmを超えて
親にも狙われなくなったのが
結構増えた
放置しておくのが正解かも
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金魚には、とても苦い思い出があります。
幼稚園の頃に住んでいた家の庭に小さなカメがありました。お祭りで買った金魚達がいて、餌をあげるのをいつも楽しみにしていました。
冬になるとカメに薄く氷が張りますが、氷を取り金魚達が泳いでいるを確認して、いつも安心していました。
冬のある日、いつも冷たい水の中にいる金魚がかわいそうで、暖めてあげたくてお風呂に入れてしまったのです。
始めは普通にしていた金魚達、その内に急な泳ぎをし始め、元気になったと勘違いした私は母を呼び、一緒に見た時には皆お湯に浮かんでいる状態でした。
本当にかわいそうな事をしたものです。
くに
2017/07/02 17:47
追加です。
今日、近くの山でセミが鳴いていました。先月の半ば頃に1度鳴いていましたが、また聞く事ができました。
トンボも側溝辺りで飛んでいます。シソの葉にはカマキリの子供がいました。
くに
2017/07/02 17:53
何ともほほえましい風景ですね。
自然豊かなところに御住いの様で、良いですね。
我が家では蝶は稀に見る程度、セミはまだ聞こえません。
白頭翁
2017/07/03 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる