リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 溶ける

<<   作成日時 : 2017/07/10 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ
矢継ぎ早に異常が

何故とける
高温障害という話
直射日光を当てると
ということにも関連するか

我が家で
ごく最近起こった現象


共通点
条件
日当たりのよくないところ
直射日光
高温どうも当て嵌まらない
2点は来てから2年未満


水やりで腐る
溶ける?

水やり後約3週間
水と日当たりの悪さの相乗効果?

但し同じ鉢の同じ種類が
問題ないものも

水分が抜けてしまった感じ
画像

典型的な生え際から
画像
画像
翌日の状況

根元が怪しい
画像

はいでみた
画像

全体が水膨れ的
とはいえ少し萎びている
画像




短期間にこれだけ起こると
大分凹む






今日の花から
画像
碧瑠璃鸞鳳

画像
虎の子

画像
牡丹玉



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
碧賜玉は綺麗ですね うちでは白寒冷紗のみで 直射下です 水やりは少し回数が多いような気がしますがひたすら潜ります 自ら側面のダメージを避けているかのようです
ナオ
2017/07/11 12:34
屋根なしの白寒冷紗で遮光ということでしょうか、
水にからいと潜ることが有るようですね。我が家では種類により背の高さに差があります。
白頭翁
2017/07/11 22:25
2枚目は根元が萎んでいるけれど、形ははっきりと残っています。翌日の3枚目の画像、進行が早くて驚きました。
以降の画像、ちょっとハラハラしながら見ました。
育て上げたリトープスたちが溶けていく状態を見るのは、嫌な気持ちになりますよね。

以前、遮光のブログ(6/2)で色々と教えて頂きました。ベランダへの直置きはやめました。
7月、直射日光は相変わらず変わりありませんでしたが、黒いプラ鉢なので触るとかなり熱いです。最近、遮光を考え始めて折り畳み式のタオル掛ハンガーを組み立て、屋根変わりに、洗濯ネットを掛け日除けしています。この時期は水やり後、3〜4日は日陰に置きます。
今、麗紅玉は日陰にいます。
くに
2017/07/11 22:25
研究熱心ですね。
群仙園の島田さんがこのところ女性の愛好者が増えその上非常に研究熱心な方々が多いのだとおっしゃっていました。
白頭翁
2017/07/12 23:29
無事に脱皮を終わらせたい事、開花を見たい事、暑い時期を乗り切ってほしい事など色々あるので白頭翁様を頼ってしまいます。
くに
2017/07/13 00:51
頼りになるようなことは何もできません。
悪しからずご了承願います。
白頭翁
2017/07/13 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
溶ける リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる