リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜け殻

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

花の写真を撮りたくて
鉢を抱えて部屋へ

鉢に変な紐が
引っ掛かっているなと思った

外して
写真を撮ってから気が付いた
紐ではなく
ヘビの抜け殻

小さな30cmほどのヘビ
頭の部分がハッキリしないので
もう少し長いかも
画像

画像

画像

我が家のサボテン小屋は
地面から3mほどの所にある
階段は無い
ただ木が一本ある
これを登って来たのだろう

その木の根元
1メートルほどは
トタン板が巻き付けてある

以前鳩が来ていたので
猫除けと思って
今も巻き付けたままになっている

ここは近くの灌木から
乗り越え渡ったのかも

ヘビも結構物好きだ



子供の頃
竹やぶで見つけたのは
1メートルはゆうに超えていた
頭からしっぽの先まで
完璧だった

ヘビは
口の所を
何かに引っ掛けて
抜けていくらしく
抜け殻は裏返しになっていた

蓋つきの缶に入れて
大人になるまで持っていたのだが
缶には二匹分入っていた

今回のものは
小さくそのあたりが良く判らない
頭もはっきりしない



蝉を聞いた
ミンミンゼミ
もう少し早くから鳴いていたらしいのだが


田舎にいたころは
順番が有った
最初がニイニイゼミ
次にアブラゼミ
ミンミンゼミ
ツクツク法師
ヒグラシ

千葉で
春ゼミというのを聞いた

広島では
夜にも盛大に鳴き続ける
クマゼミ

クマゼミも
しばらく前から
箱根越えをしたらしい
などと思っていたら
今はそれどころではないらしい

ここでは
ミンミンゼミとアブラゼミくらい




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な抜け殻ですね。
切れる事なくちゃんと繋がっていて…怖いもの見たさでアップにして見てしまいました。
脱皮が終わりスッキリして今頃、どこかで休んでいるのかも。

以前、夜に家の中に飛び込んで来たセミは、どうしようもない位に暴れまくり蛍光灯にまとわりつき、ホコリを散らしました。
灯りを消して、翌日外に出しましたがセミが気になってその日はなかなか眠れなかったです。
いつもながら、その内に家の外壁に止まり鳴く時があると思います。
くに
2017/07/28 01:13
ヘビも年一回の脱皮でしょうから、リトープスの先生みたいなものでしょう。
外壁に蝉が止まって鳴くとはびっくりです。
白頭翁
2017/07/29 22:30
家に限らず、この近辺の家の壁は今風の壁ではなくザラザラ(?)していてセミも止まりやすいようです。
くに
2017/07/30 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
抜け殻 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる