リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝島

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

リトープスを始めたころ
墓参の折
群仙園を覗いて
気に入ったものを
入手していた

当時はのんびりしていて
箱と箸を渡されて
勝手に欲しいものを
自分で抜いていた


一通り終わると
カタログを見ながら
計算書を作ってくれた

カタログに
記載のないものも
時たまあった

カタログに載せるには
少なくなってしまったものが主

一づつあれば
良いのだろうと言われて
その通りにしていた

そのうちに
一種は2頭ということになった
保険を掛けたのだった
其の後はずっとこのスタイル


最初の目標は
各種類のものを
一組づつ持つことだった

綺麗だなと思うものは
必然的に数が増えた
一種一組では済まなくなった

のんきなことに
リトープスにはどれだけの種類が有るのか
知らなかった

のちに
38種あることを知ることになる
変種を数えれば約100

これ位なら持てるかなと
見当違いだった
一般的な市場には殆どでない
というか全くと言ってよいほど
のものがけっこうある

ただルートは
色々あるらしい
知らないだけ
変わったものがネット上に
表示されることが有る



Cナンバー品以外に
変種が多くあることも知る
Cナンバーは種類ではない
同じもの

島田さんはかつて
標本温室について
約380地点が有るよと言っていた


今は400を超す
100が無理なのに
4倍以上では勝負にならない
判り切ってはいるが

コレクターとなると
狙うことになる
ほぼ不可能に挑戦する
全ての変種を狙いきれないことは承知


栽培変種
この仲間は
色鮮やかなものが多い
その様に改良されている

どれだけあるのか
見当もつかない
発表されただけで
出回らないものも

こちらは
線引きは考えているつもり

だが
ハッキリしない海図を当てに
行き先の見えないところに向かう

その先に宝島
楽しみを見出すつもり



今日の花から
最近花も少なくなった
画像
彩韓

画像
般若





















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バイキング形式で自分の気に入ったリトープスが購入できたなんてラッキーですね。
差し支えなければ、白頭翁様がリトープスを育てるようになった、きっかけをお聞きしたいです。
私はただ単純に、ホームセンターの園芸コーナーに変わった植物があるな…と興味を持ったのがきっかけです。
茶系の日輪玉でした。
以後、リトープス選びは綺麗な色、変わった模様を重視しています。

綺麗なサボテンの花達や初めて見る形の変わったもの、とても目の保養になっています。
くに
2017/07/30 15:55
きっかけなんて本当に単純なものです。
群仙園というのは名前の通りサボテンを扱っていました。一部にリトとコノが有りました。
或る時お邪魔したらサボテンは全て梱包されて積み上げられていました。サボテン撤退の日でした。
其の後お邪魔するたびに少しづつ入り込んでしまったという訳です。お人柄に魅力を感じていました。
白頭翁
2017/07/30 23:27
伺ったのが、たまたまサボテン撤退の日だったとは、とても思い出深い話ですね。
群仙園さんとは長いお付き合いなのですね。
店主の人柄に魅力を感じるというのは中々なく、羨ましい話です。
人柄の良い店主と魅力あるリトープス、共に大切な宝物ですね。
くに
2017/07/31 00:59
長いお付き合いの方々は沢山居られると思います。
何しろ私は定年退職後からですから。ベテランにはかないません。
白頭翁
2017/07/31 23:38
白頭翁様は、私からすればベテランです。
くに
2017/08/01 14:23
恐縮です。
白頭翁
2017/08/01 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝島 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる