リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間のいないリトープス

<<   作成日時 : 2017/07/31 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

多くのリトープスは
種の中に
亜種や変種が
いくつかづつある

日輪玉を例にとれば
亜種が二つ
日輪玉と光陽玉

亜種日輪玉は
変種が
日輪玉と赤陽玉

亜種光陽玉は
変種が
光陽玉と陽月玉

都合4種に分けられるが

さらに日輪玉には
栽培変種が幾つか含まれる
ベティスベリル
ジャクソンジェイド
ストームススノウキャップ
など

光陽玉には
ベラケッティ



種の中に
その一種だけというものも有る

アミコルムC410
ナミビア産
これを発見した4人のために名づけられた
コール夫妻により2004年に採集されていたが
新種として2006に発表された
従って’LITHOPS Flowring Stone’には
採録されていない
これに採録されていないもの亜種は
この後発見された
インマキューラータC417が有る
画像


コールオルムC396
南ア産
Hammer と Ujis が発見
コール夫妻に因んで命名さてた
小型種
画像


古典玉
ナミビア産
これはCナンバーが二つC140&C371
2地点で見つかっているということ
画像


ノーリニアエC304
南ア産
Naureen Adele Cole
コール夫人の名にちなんだ名
グリーンと紫肌が著名
画像



翠蛾C388
ドイツ生まれ
シュツッツガルト のSteinecke Nurseryから
交配種とみなされており
自生地は無い
現在普及している物は
南アフリカのE.E.Fritzが育てたものという
花は黄色
曲玉と同じ時期6月頃
画像


美梨玉C127
南ア産
Viridis のもじり
緑色の意味
画像



雲映玉C188
ナミビア産
学名werneri のもじり
ピンチ
画像



ことによると
これらの中にも
栽培変種が有るのかもしれない






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
栽培変種 色変わり どこかで秘蔵されてるやも 発表まで隠し持たれるかもと 色々な想像が湧き楽しいものですね 勝手な想像ですが 翁様のコールオルムのコントラストが渋く感じました これの赤や橙のボディーなど出て来たら人気出るのではないかと・・・
ナオ
2017/08/01 11:04
わが家の雲映玉は大きくならず砂の中へ沈み込みます。
どうしたのかと思います。
花は咲いたのですが、小さいままです。
彩雲童子
2017/08/01 17:27
ナオさま
栽培変種は多くの方が挑戦されているらしく、何時ドンなものが出てくるのかわかりませんね。
ただ、本種と殆ど変わらない色調など出てくれない方が良いものも有りますね。
人それぞれですが私はあまり変わったものは好みません。
白頭翁
2017/08/01 22:33
雲映玉は元々小型種ですが、それを見込んでのことでしょうか。
開花するようなら立派なものじゃないですか。
我が家のはややご機嫌斜めです。
白頭翁
2017/08/01 22:36
日輪玉、赤陽玉、光陽玉
陽月玉、宇宙が頭に浮かびました。
改めて白頭翁様の過去の日輪玉ブログを拝見しましたが、水分たっぷりでツヤもあり元気そのものという印象です。

コールオルムC396、渋めで落ち着きがあり古風な感じですね。凄く気に入りました。
ノーリニアエC304、深い緑と紫色、模様が可愛さを感じさせます。
雲映玉、コールオルム同様、落ち着きのある雰囲気で色と稲妻みたいな模様が気に入りました。

ところで、最近あちこちで雨の被害が相次いでいますが、白頭翁様がお住みの地域は大丈夫ですか?
くに
2017/08/01 23:00
お気遣いいただき有難うございます。
かなり激しい雨でした、近隣の区、市には避難勧告が出ましたが当地は免れました。
ブログ細かいところまで見ていただき有難うございます。
白頭翁
2017/08/02 22:54
色々な意味で、いつ何が起きるか分からない起きてもおかしくない世の中になってきたような気がします。
今の、普通の生活に感謝です。
くに
2017/08/02 23:51
仰る通りです。
白頭翁
2017/08/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間のいないリトープス リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる