リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱皮終了3

<<   作成日時 : 2017/07/07 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

緑繭型玉
大型&普通サイズ
画像

エンバース上部2頭
&ルブロロゼウス
グラウディーナエ系
ルブロロゼウスにも色の差がある
画像

麗虹玉
F357というもの
画像

日輪玉
クルーマンフォーム
左4頭C011 右3頭C173
画像

巴里玉
上2頭C375 下4頭C328
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブヨブヨになってきていた家の麗紅玉は、その後は良くもなく悪くもなくといった状態ですが、これから暑い日が長く続くから麗紅玉は全滅しそうです。こんな状態に水やりはしない方がいいのか、した方がいいのか分かりません。最後の水やりは1ケ月前です。

最近は、どっしりと大きく構えている日輪玉が好きになってきました。
脱皮が楽しみです。
くに
2017/07/08 17:27
麗虹玉のブヨブヨというのが良く判りませんが、水が不足しているということはありませんか?
白頭翁
2017/07/08 22:40
6月に入って少し経った頃に水やりをしましたが、余った水がもったいないと思い、いつもより余分に与えてしまいました。暫く経った頃、麗紅玉の側面に深い縦皺が出来て根元の色も変わって指先で触ると軟らかく、去年腐らせてしまったリトープスと同じ症状になっています。
自己判断でダメになりかけてると思い込んでるのかもしれませんね。
白頭翁様のいうように水分不足かもしれません。

日中は毎日気温が30度をこしますが、夜は25度を下回ります。
夜の内に水やりをすれば暑さでに対しての負担は 少し軽減されそうな気がしますが…。
くに
2017/07/09 00:33
色が変わっているというところちょっと気になりますね、
ただ水っぽくなっていないのであれば、望みが有るのかもしれません。
我が家では日中の気温がもう少し高めです。ただ日当たりは良くありません。リトープスの種類によっても最適状態は変わると思いますので、あまり気を使いすぎるのもどうでしょうか。複数株の鉢でもそのうちの一頭だけが不調ということもありますし。
白頭翁
2017/07/09 20:57
水っぽさはないようです。
麗紅玉は昨年の秋、初めて購入し、好きなリトープスの1つになりました。
大袈裟ですが文頭してくれるのが夢です。
水やりをし、可能性にかけてみます。
勇気づけられました。
有り難うございす。
くに
2017/07/09 23:50
上手くゆくといいですね。
白頭翁
2017/07/10 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱皮終了3 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる