リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の砂漠

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

砂漠
古い人間には
ロマンチックな面も付きまとう

月の砂漠
外房海岸の公園に像が有る



広辞苑第六版になって
’リトープス’が採録された

砂漠に生息とある
砂漠にも色々ある

ゴビの砂漠
サハラ砂漠には居ない
アフリカ南部のカラハリ砂漠
ここにもいない

砂が動き風紋ができるような所には
住まない
砂漠は砂ばかりとは限らない



三省堂の広辞苑編集部あて
手紙を書いた
別に返事も来なかった


基本的には
石の間に
岩石が風化したもの
が堆積したような所

灌木や野草が生えている
場合もある
荒地に育つ
砂漠のイメージが違う



アラビアの砂漠
砂細かい砂
コンビナートも砂の中
あちこちに植物を植えて
懸命に水を懸けていた
が基本的には砂上のコンビナート
夜景は素晴らしい


延々と続く砂
ごくまれにリュウゼツランのような形の
植物が有る
大型のアメリカ車が
放置されていたたりする


街中では女性の姿を全く見ない
市場にも商店にも
会社の受付すら
スーパーなどもすべて男性
男女を問わず観光客はいない
夜街で会う人はほぼ
外国から働きに来た人たち



リビア
南部の事件の有ったところは砂だと思う
海岸では町の中でも砂が舞ったり
土漠の所もあったり
点在する集落に緑が有ったり
海岸に松の防風林が有ったりする

女性の兵士
会社の事務
ほんの数人だが女性の姿をみた

海岸近く
古代ローマの都市の遺跡
凱旋門 市場 大小の扇形劇場 浴場 水洗トイレ
住居群
港も付属 郊外には 円形闘技場
イタリアのローマより
コンパクトにまとまってすばらしい
全てが荒野の中にある

広大な土地には
フェンスも有ったのか無かったのか
我々の他に行き会った生き物は
カメレオン一匹
古いトロッコのレールと
タワー型のクレーンが有ったのだが
復元に使われたものらしい
復元待ちの遺物
あちこちに纏めて置かれていた

今は観光客も
受け入れていると思うが
政情不安

展示室の石像は
全て首が顔が無かった
イスラムの歴史



砂漠も色々
鳥取の砂丘には
リトープスはいないと思う
鳥取は砂漠とは言わないか



遅咲の花
翠蛾
最後の一頭が咲いた
画像

荒玉
花びらが殆どない
もう一寸花らしかったが
昨年もこんな咲き方だった
画像














































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の砂漠 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる