リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低気温

<<   作成日時 : 2017/08/05 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

梅雨明け宣言後
当地では
梅雨のような日が連続している

最低気温20℃以上が
連続40日を超えた
27℃も7日間ほど


データが古いが
2009年
東京の平均最低気温は
20.0 ℃以上が約3か月間有る

南アフリカはどうか
ピータースバーグ
キンバリー
リトープスの自生地が有る
このあたりでは
20℃を超えることは無い

但しアピントン
中央部の一番気温が高いと思われるところ
ここにもリトープスの自生地がある
約2カ月が20℃を超える

東京         22.5  24.2  20.7 
アピントン      20    22    21
ピータースバーグ 17    18    18


この差がどうなるのか
東京の方がやや高いが
最近はますます高くなっている感じ


炭酸ガスの吸収の面からから
気温20℃というのは一つのポイント
これを超える幅が大きければ
悪い方向に行かないか

気温だけ比べて
どうこう言うのは早計だが
感覚的には
東京は過ごしにくいのではなかろうか

もう一つ
リトープスの自生地では
常に風が有るという
これも植物を楽にする要因だろう


もう一つ
平均最高気温と平均最低気温の差
これは南アフリアの方が確実に大きい
夜間結露が考えられないか
南アフリカの方で霧を吸収していると
書いている方がいる


今夜は
寝苦しくは無いのだが

こんなことを考えた
我が家のリトープスは
自生地のリトープスに比べたら
一寸お気の毒なのかなと

まとまりのない
年寄りのひとり言

妄言多謝


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日中は毎日30度を越します。夜になって多少気温は下がり27度位になります。
ベランダの囲いは格子なので常に外の空気にさらされて、夜は山からの風が吹くのでリトープスにとっては気持ち良いかもしれませんが、日中は真逆の熱風です。
今年は日陰に置かず、遮光気味にしてベランダで育てています。
くに
2017/08/06 15:41
風が吹き抜ける遮光を掛けたベランダというのは最良の環境かも知れませんね。
夜間の気温が高いのは当地も同じで悩みの種です。
白頭翁
2017/08/06 22:33
昨夜は月明かりに照らされて、月光欲をしていました。
くに
2017/08/07 10:51
満月に近かったですね。
白頭翁
2017/08/07 22:30
とても綺麗な月でした。
くに
2017/08/07 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
最低気温 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる