リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのメロディー

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

テレビをONしたら
懐かしのメロディーというものをやっていた

昭和のメロディーである


この中で印象に残っていた曲
津軽海峡冬景色
この曲を
短パン一丁で過ごしていた
赤道直下で聞いた

津軽海峡
連絡船
何回も往復したところ
青森函館の駅
上野から札幌までは24時間
特急乗り継ぎ
昔のことが自然に思い出された
飛行機に乗れるようになったのは
随分後のこと


この時期
裸で野原で餅つきをした
現地の方々も遠巻きに
皆にも食べてもらったが
お供えを何組も作り
プラントに供えたのだった

コメはリオあたりから総務担当者が
臼と杵は絵を描いて
現地の方に作ってもらった


アマゾンの中の
’黄金の丘’という意味の(モンチドラド)
私有の街で約一年間過ごした

日本の会社が
2隻のバージにプラントを積んで
喜望峰を回ってブラジルまで
挽き船で引いて行ったのだった

この様子はNHKでも特集され
我々はビデオで見た

現地での据え付け工事が終わり
そのプラントの
スタートアップと技術指導のための滞在
早い話がブラジルの人たちへ
動かし方を教えるのが仕事



ベレンという町から
河伝いの船で24時間
会社の航空機で数十分
道路は繋がっていなかった
街に出られるのは3,4カ月に1回

これが唯一最大の楽しみ
後はプールで泳ぐか
スケッチでもしているより
仕方がない
ペンテル画でもやっていると
一枚でひと月くらいは過ごせる

アマゾン河の支流ジャリ河の対岸
ベラドンという集落が有った
川岸に杭を立て
道路は板張り 廊下だった
家々は
同様杭の上に有った
メーンの廊下から
足場板1,2枚の通路でつながっていた
警察もバーもダンスホールも幾つかあった
組んで踊るものはチークと呼ばれ
歓迎されなかった


住んでいた所から
川まで歩き
舟で対岸の集落へ渡る

この船着き場までの道
暗い夜は
鼻をつままれても判らない
という表現がぴったり
人口の光は全くない

晴れていれば
満天の星
空より星の部分が多いのではと思った

津軽海峡冬景色から
こんなことが蘇った
年を取ったのかも
見始める前から鳴いていた
コオロギは終わっても鳴き続けている




今日の花から
画像
紅鷹

画像
昇雲竜

画像
ビレッキー


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リトープスやサボテンを育てている白頭翁様とは違う部分を知りました。
その頃の仲間はどこで何をしているのでしょうね。
文章にすると短く感じるかもしれませんが言葉にすると語り尽くせないのではないでしょうか。
くに
2017/08/06 16:21
追加ですが昇雲竜、名前通りそのまま舞い上がっていきそうです。
くに
2017/08/06 19:16
サボテンやリトープスは、ご自分が働き暮らした遙か遠い国に思いを馳せるのと、どこか相通じるところがあるのかもしれませんね。
彩雲童子
2017/08/06 20:55
くにさま
人間色々あります。特に定年を20年近くも過ぎればまたいろいろです。各人それぞれ色々な部分でそれなりに過ごしています。
白頭翁
2017/08/06 22:42
彩雲童子さま
現役時代今の生活を予想もしていませんでした。
何かの拍子に古いことが思い出されるということはあるものですね。歳をとったのではと思っています。
ある国では目に入る野生の草花を片っ端から撮りまくったということが有りました。そこの滞在も約一年でした。
それが今の植物とどう関連するのかははっきりしませんが。意識していない何かあるのかもしれません。

白頭翁
2017/08/06 22:55
本当に色々な出来事が生じてきますよね。
夢であってほしいけど、夢ではない辛く厳しい現実、それでも生きて行かないと。
くに
2017/08/07 11:32
全てプラス思考で行きませんか。
白頭翁
2017/08/07 22:29
そうでありたいと思います。
くに
2017/08/07 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのメロディー リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる