リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のリトープス

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ある記事が
見たいと思って
リトープス育て方で検索


改めて人気が有るのかな


育て方だけでも
10指に余る

こういうものが多いということは
それなりの需要もあるということだろう


何故こんなに出て来たのだろう
ブームで終わらないでほしい


見たいと思っていた記事は
見当たらなかった
根気が足りないのかも


10何年か前
何処やらのカタログの
ソックリさんが居られて
ビックリしたことが有ったが

今は
大部分がご自分の
経験から書かれていると思われるのだが
そうでないものも有るようだ

6月〜8月は休眠
9月〜11月開花

休眠中は断水

水は少なく
水が多いと腐る

こんな傾向と思う


6月〜8月に開花するものは
問題にされていない



そんな中
夏場休眠しているとは思えない
という少数派も居られる


島田さんも
6月〜8月休眠
但し水は月一回

腐るのは
高温障害と言っておられる



コールさんによれば
多くのリトープスは
夏雨型の地帯に棲息

涼しい季節3月〜4月
給水の回数を減らす
シーズンの最後の給水は5月
但しこれは南アフリカの暦
冬の前

これからの期間は
dormant (休眠)
新芽ができる時期

南アでは
冬の期間はdusty period
顔を洗う程度のす押しの水を与えるという

この差が
上手く理解できない

日本では夏減水
南アでは新芽ができ脱皮するころ
つまり冬減水


自分なりの結論を付ければ
日本は夏気温が高い
特に夜間の気温は
南ア以上


こんな条件から
リトープスは休息したくなるものが
出てくる
休息せざるを得ないものが出てくる


ということではないのか
他にも近い考えの方も居られる
いずれにせよ
今開花寸前のものもいる
休眠している物ばかりとは言えないだろう




現状
画像
アンナローサ

画像
赤陽玉C016 & C256


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。インターネットサーチ中のブログを見つけました。
リトプスに関心が多い人です。
最初に失礼を押し切ってお聞きします。
私は東京で観光を行くリトプスを見ることができるところでしょうか?
インターネットのどこにも関連内容がなくて文を残します。
リトプスを表示買うことができる場所を教えていただければ感謝します。
google翻訳を使って内容がぎこちないことができます。申し訳ありません。
ブログに多くの助けを受けています。回答残していただければと思います。
初め
2017/08/07 00:48
家のリトープス、携帯で6月7月に撮った写真を現在のと比べると分かりますが、大きくなっています。
リトープスの名前が分かればいいのですが、似たようなものが幾つかあり確実な判断ができません。

今は、この暑い夏を乗り越えて、リトープス全員を無事に活かしてあげたいなと思っています。
白頭翁様、これから開花する者達楽しみですね。
くに
2017/08/07 16:48
初めさま
見ていただき有難うございます。
東京でリトープスを買いたいと理解しました。
私は東京でリトープスを買ったことが有りません。
ここにはリトープスがあると思いますので、書いてみます。名前は鶴仙園(かくせんえん)、東京池袋の西武デパートの9階屋上にあります。サボテンと多肉植物のお店です。
電話で確認してみてください。
03−5949−2958 です。
東京からかける時は03は不要です。
HPもあると思います。
白頭翁
2017/08/07 22:13
くにさま
1,2カ月で大きくなっていると判るくらいなら丈夫に育っているのではないでしょうか。
リトープスの名前を知ることはかなり困難なことだと思います。小生のHPの’リトープスの画像’がお役に立てば宜しいのですが、難しいでしょうね。
特別なことが無い限りタグ無しの苗は買わないようにしています。
白頭翁
2017/08/07 22:23
以前、白頭翁さまのHP荒野の宝石のリトープスの画像を携帯で拝見しました。
パソコンは持っていないので調べ物は携帯オンリーです。自分なりに調べましたが、多分招福玉だろう、多分微紋玉だろう、これは花紋玉かな?と確信が持てません。
アルビニカ、青磁玉、日輪玉、トップレッド、朱唇玉、麗虹玉、リトープス以外の風鈴玉、帝玉などは分かるのですが…。
くに
2017/08/07 22:59
ありがとうございます。参考にして旅行行く時訪問みましょう。親切に教えていただきありがとうございます。
初め
2017/08/08 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のリトープス リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる