リトープス (老人の独り言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 置き場所

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

リトープスの置き場

サボテンから始めた
小さなフレーム

ガラス張りの温室
温室というからには
暖房付き
これは使用実績無し

品物の増加とともに
庭の隅にフレームを作ることに

3mほどの柱を何本か立てて
デッキを作った
その上に
木造のフレームを

基礎から屋根まで独力で
六カ月余り
作っている間は楽しかった

出来上がると色々見えてくる

ビニール張りのフレームは
当地辺りでは
2枚張りにしても
夜間の最低気温は外気とほぼ同じ

日中の温度が上がるだけ

環境条件で
日当たりが良くない
時期によっては
正午位から日陰

こういう中でリトープスを
始めて
途中
無理だとは思いつつ
何とかなると思い込んだ

併し
何とかならないものは
何ともならない

むなしい努力を続けている
太陽は偉大
今更ながらそう思う
小さな照明など
足元にも及ばない

半日日が当たればと
慰めだかなんだか

島田さんの栽培室
岡本さんの栽培室
何れも終日日当たりが良い

多分他の方々も同じに違いない


上手くいかないのを
全て日照の所為にするわけにはいかないが


何方かが
地中海性気候の土地では
屋根だけを作り
周囲は鳥よけの金網だけで良い
と書いていた

太陽の子と言われるほどだから
日照は最大の要件
風通しが良いことがその次か

リトープスの自生地は
常に風が有るらしい

日本でも冬以外は
開けっ放しがよいのかも
或いは冬も

南アフリカの
栽培室
遠景であったが
どうも屋根だけのように見えた

コールさんは
栽培室の気温が50℃を
越えることが有ると書かれているので
或いは違うかも



長々と
まとまりのないこと

今しばらくは
何とか
現状を肯定し続けることに





今調子の良く無いリトープス
画像
ディンテロプス

画像
大津絵

画像
大津絵

画像
大津絵



ディンテロプスは
厳密にはリトープスではない






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原産地から遠く離れた気候の違う異国で、さらに種類によって性質に大差があるのに膨大な品種を全部一緒に育てるわけですから難しいわけですね。
それでもめげずに挑戦し続けるとは大したエネルギーをお持ちです。
彩雲童子
2017/08/08 20:53
何といいますかもう自棄と意地の張り合いみたいな感じです。色々な面で気力体力、特に気力の減退を感じ何時まで意地を張り通せるのか心もとなくなってきて居るのは確かです。応援ありがとうございます。
今日群仙園へ電話してみました。台風の被害は無かったということでした。
白頭翁
2017/08/08 21:16
我が家のベランダにある温度計は夜10時を過ぎましたが、32度を指しています。湿度は75%あります。それでも先週にリトープスの種をまきました。凶と出るか、吉と出るか、とにかくやってみます。せめて夜がもう少し涼しくなってくれたらいいのですが。
みどり
2017/08/08 22:12
温度湿度は今の時期仕方がないのでは。
我が家の夜間最低気温は昨夜27℃でした、連日こんなものです。芽は出ると思います。ハマーさんは一番暑い時期にと言っています。
ただ自生地の平均最低気温はこれほど高くない筈なので、苗の方が気になります。
白頭翁
2017/08/08 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
置き場所 リトープス (老人の独り言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる