一寸変わった分頭

分頭した2頭
三つ葉の組み合わせ
初体験

三つ葉は結構ある
特に小さいうちは
画像
瑞光玉C072



一年間はこの形が
楽しめる
我が家では
初めての形


仲間の瑞光玉と
画像































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

くに
2017年06月23日 16:43
分頭した日輪玉に三つ葉らしきものががありました。ですが1つ1つが形が違い、普通、いびつ、小さめという感じです。

話は変わりますが、脱皮を終えたリトープスが2ヶ月位後に再度、脱皮するという事はあり得ますか?
2017年06月23日 22:38
ミツバは一つだけならばかなり出現します、通常次の脱皮で元に戻ります。
二重脱皮だと思います。一度安定したと思っているときにまた脱皮を始めることはあるようです。
くに
2017年06月24日 00:43
三つ葉の件、白頭翁様の返答を読んで安心しました。有り難うございます。
1つのプラ鉢に、大体同じ大きさの5つの招福玉があり、その内の1つだけが脱皮しかかっています。「え?とっくに脱皮して、だいぶ経つのに何で?何で新葉が出来てるの?」 とショックでした。
このケースも二重脱皮なのですね。初めての経験です。これは水分過多でしょうか?
2017年06月24日 23:29
二重脱皮は水が多すぎると起きると一般的には言われていますが、どうでしょう。
我が家では今年の冬から約3週間に1回に伸ばし、鉢底から水が出る直前程度までの給水ですが、何個か二重脱皮が起こっています。
脱皮が始まったら給水はしないという方も居られるようですが、そうすると我が家では2カ月もストップすることになります。
くに
2017年06月25日 00:38
心当たりがあります。
いつも計量カップを使って水やりしていますが、最近カップに水が余ってしまうと、もったいないと思いそのまま残す事なくリトープスの根元に注いでしまっていました。
私も以前は鉢底から水が 出ない位にあげていましたが、最近何回か鉢底から水が出て来ていました。
そして今日、麗虹玉の側面がぶよぶよし始めているのを発見しました。
私のいい加減な水やりとプラス暑さが原因だと思いますが…。
可哀想な事をしてしまいました。

この記事へのトラックバック